くるっぽー

■鳩観察日記


 部屋の窓から僅か数メートルの距離。
 鳩が庭の木に巣をつくった。
 巣には卵がふたつ。


 窓からの観察がはじまった。なんて手軽なんだろう。


 卵をあたためる親鳥。辺りをきょろきょろ窺う。
 敵がいないか探っているようだ。


 4日目。ついに雛がかえった。
 親鳩のからだの影に隠れてよく見えない。


 6日目。どうやら雄鳩と雌鳩が交互に雛を守っているようだ。
 片方の鳩が巣近くでクゥルールーと鳴く。すると巣の鳩は飛び立つ。
 鳩語の聞き分けがまだ出来ない。


 8日目。巣に親鳩が見あたらない。
 雛は手のひらほどに成長した。


 9日目。やはり親鳩が見あたらない。暗くてよくはわからない。


 10日目。道端でふいに鳩が舞ったような音を聞いた。空を見上げた。




7日目に撮った親鳩。巣は写しにくい。
雛はいつ飛べるかな。