メモがわり。


ノートPCのCPUを換装した。
Celeron M 360 1.40 GHz」から「Pentium M 740 1.73 GHz」に。
費用は以下のとおり。


・620円 Pentium M 740(オークション。120円の送料含む)
・159円 CPUグリス(近隣PCショップ)


下調べにいくつかのサイトを巡りめぐって、換装報告のあるCPUを調べた。
それをふまえて、流通量が多いらしく安価だったこれを落札。


少し前に、ファンの掃除をするために分解済みなので、換装作業はまずまずスムーズに進んだ。
通常時の体感はかわらないが、動画サイトでCPU使用率に余裕が生まれたからよしとしよう。
次はメモリー増設を視野にいれようか。


購入してから丸6年、目立った故障なし。
しかしスマホandroid機)はyoutubeのHD画質でさえヌルヌルなのをみると敗北感。
どちらがメインなんだか。